2008年02月18日

ドイツ語で 20までの数字(その2)

Guten Tag !  皆さんこんにちは、ドイツ語会話の時間です。

0〜10までの数字、丸暗記しましたか?次は11〜20について丸暗記しましょう。13から19までは英語のxxxteenと同じ感じでxxxzehnという言葉になります。
割と簡単に覚えれますよ!(綴りは後でもいいから、発音を丸暗記!)

elf    (エルフ)     : 11
zwölf   (ツヴェルフ)   : 12
dreizehn (ドライツェーン) : 13
vierzehn (フィアツェーン) : 14
fünfzehn (フュンフツェーン): 15
sechzehn (ゼヒツェーン)  : 16
siebzehn (ズィーブツェーン): 17
achtzehn (アハツェーン)  : 18
neunzehn (ノインツェーン) : 19
zwanzig  (ツヴァンツィヒ) : 20

ドイツでは通貨として20ユーロ札、20ユーロセントコインも使われていて、zwanzig (ツヴァンツィヒ)という単語をよく耳にします。特にこの単語は覚えていてくださいね。


さて、次回もビッシビシいきますよ。ではさようなら(Auf Wiedrsehen!)

ラベル:数字
posted by ドイツ語旅博士 at 13:24| サバイバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

